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2005年の日本グランプリは、ロードレース世界選手権の2005年シーズン第12戦として、9月16日から18日まで栃木県のツインリンクもてぎで開催された。 == 概要 == 125ccクラス決勝では、ミカ・カリオとトップ争いを展開していたトーマス・ルティが16周目の最終コーナーで激しく転倒。後続のセルヒオ・ガデアがルティのホンダRS125Rに衝突しマシンの破片が飛び散ったため、赤旗が振られレース終了となった。15周目終了時点の順位が適用されたため、カリオがシーズン3勝目、ルティが2位となった。しかしルティは転倒時に右肩を脱臼、足首を痛める等の怪我を負ったため、表彰式には出られなかった。ポイントランキングではルティがなんとかトップの座を維持、3ポイント差でカリオが追う形となった〔http://www.motogp.com/en/news/2005/Kallio+wins+crash+strewn+race+in+Japan〕。 250ccクラスでは、自身初のポールポジションからスタートした青山博一がレースを支配し、地元でグランプリ初優勝を遂げた。ファイナルラップにはアレックス・デ・アンジェリス、ホルヘ・ロレンソ、ダニ・ペドロサが2位争いを展開していたが、ロレンソがデ・アンジェリスを巻き込んで転倒、これを回避したペドロサが2位表彰台に立つこととなった。ロレンソは危険行為と見なされ、次戦出場停止のペナルティが課された〔http://www.motogp.com/en/news/2005/Lorenzo+handed+one+race+ban〕。ポイントランキングではペドロサが2番手のケーシー・ストーナーとの差を63ポイントに広げた〔http://www.motogp.com/ja/news/2005/Aoyama+takes+historic+win+on+home+soil〕。 MotoGPクラスではドゥカティのロリス・カピロッシがマックス・ビアッジとのバトルを制し、シーズン初優勝を遂げた。3位には地元玉田誠(コニカミノルタ・ホンダ)が入り、シーズン初となる表彰台に立った。バレンティーノ・ロッシは今回チャンプ獲得が懸かっていたが、13周目にマルコ・メランドリと絡んでシーズン初となるリタイヤを喫し、タイトル決定は次戦に持ち越しとなった〔http://www.motogp.com/ja/news/2005/Capirossi+wins+Motegi+thriller+as+Rossi+crashes+out〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「2005年の日本グランプリ (ロードレース)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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